服部カーニバル@代々木オフサイト

 昼に彦根を出発。東京へ。夕方、代々木のスタジオにて宇波くんと1時間ほどリハ。オフサイトに移動。軽く打ち合わせ程度にリハをして、8時ほぼきっかりに『第1回 服部カーニバル』開始。二階は立錐の余地もないほどの満員御礼。(といってもキャパ20人くらいだと思うけど)。最初は宇波拓中尾勘二の演奏。中尾さんの曲が、なんとも楽しい。ものすごくシンプルで、なんらトリッキーなところも見あたらないのに、この世にあの世がうっかりおじゃましているようなたたずまい。そして笑える。まさに「ありそでない曲」の連続。
 ひさしぶりに聞く虫博士の名曲の数々。後頭部で鈍器を作るような予断を許さない展開にしびれる。
 かえる目は八曲。盛りだくさんにやったつもりだが、30分ちょいしかかからなかった。一曲が短いからなあ。

 たろべえさん、ムショデジ松本さん、こみやさん、そしてHelloTaroさんと、デジオな皆様に多数来て頂いた。虫博士のはてなつながりでも何人か来られていた模様。

 うちあげでぐだぐだになり、テーブルの右隅でうつらうつらしながら話。そのあとさらに、カーニバルの主役、服部くん、そして宇波くんと軽く飲み、服部邸へ。バルトーク弦楽四重奏曲の粘り着くようなロマンチックな演奏を聴きつつ就寝。