2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

内藤礼展 於大山崎山荘美術館

大山崎山荘美術館へ。内藤礼の「返礼」を見る。 地下美術館の中央に白い部屋が据えられている。中には細い糸が二本、下がっている。垂直ではなく、角度のついたその線は、ただ垂れ下がっているのではなく、何かにつながれているのだろう。あるいは二本が下で…

構えを事後的に構成する

ひさしぶりに近くの学童保育に行く。ふらりと入って、子供とあれこれつきあううちに、机の上ではまとまらない考えがいろいろ浮かぶ。今日はカメラやノートは持たずに手ぶらで、ボランティアの人たちにまじってあれこれやりとりをする。 みんなでサツマイモで…

石塚公昭「乱歩 夜の夢こそまこと」(パロル舎)

石塚氏がこつこつと作り、撮り続けてきた乱歩絵物語。人形の制作からプリントまで、さまざまなテクニックを組み合わせながら進む、襞に織り込まれてゆくがごときその虚実のあわいは唯一無二。 たとえば二十面相の、いい意味で下卑た粘土顔は、怪人二十面相フ…

発売しました

二桁のかけ算 一九一九(イクイク) (黒松ブックス)作者: かえるさんとガビンさん,ロビン西出版社/メーカー: ライブドアパブリッシング発売日: 2005/09/09メディア: 新書購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (44件) を見るというわけで出ましたです…